モバイルSuicaエラー「F1-205-010」がでて解決した話

1. 前書き

最近 Zenfone 4 から OPPO reno 5 a に買い替えて、モバイルSuicaの設定をしていました。 最初は普通に使えていたのですが、ある時からモバイルデータ通信でのモバイルSuicaアプリの起動ができなくなってしまい、それを解決しましたという話です。

2. 症状

〇端末情報

〇症状

端末を再起動すると、モバイルデータ通信を行った際に以下のエラーメッセージが表示される

F1-205-010

端末再起動後、一度WiFiに接続した状態でモバイルSuicaアプリを起動し、その後アプリを落としてから、またモバイルデータ通信でモバイルSuicaアプリを起動すると、モバイルデータ通信でも起動が可能となる。(おさいふケータイアプリでも似たようなことが起きてた?そっちは結局未検証)

ただし、以下2つが問題点。

  • この状態でどのくらいの時間、モバイルデータ通信から起動できる状態がもつのかということがわからない
  • 端末を再起動すると、また同じ状態になる

3. 解決方法

まず、このエラーコードどんぴしゃではない人は以下をご確認いただくと良いと思います。自分はモバイルSuicaのサポートセンターに問い合わせたところ、こちらのページを紹介されました。

mobilesuica.okbiz.okwave.jp

そして、この中の「端末のGoogleアカウントのサインアウト → サインイン」を行ったときに、「Google Play 開発者サービスのモバイルデータ使用がオフになっています」と表示され、それが原因ではないかと気づきました。 見事、これのモバイルデータ通信を許可したらちゃんと起動するようになりました!格安SIMを使用している人はこういったアプリ毎の制限をかけることもあると思うので、この記事が参考になる人がいれば幸いです。