Switch bot hub miniの点滅が止まらない

前書き

我が家では、Switch bot hub miniを使用しているのですが、時々点滅が止まらなくなって、リモコンとしての役目を放棄し始めます。そこで、どうやって直しているかを備忘録的に記しておきます。

解決方法

その1 ルーターの再起動

シンプルな方法です。Alexaの端末も同時にインターネット接続できませんとなっている場合はだいたいこれで直ります。

その2 セキュリティの切り替え

Switch bot hub miniのみがネットに接続できずに点滅しているときは、WiFiのセキュリティ情報を切り替えると何故か直ります。 我が家ではBuffalo製のルーターを使用しているので、まず192.168.11.1に接続して、ログイン。そして、Switch bot hub miniに使用している2.4GHzの無線LAN設定から、以下のどちらかで切り替えます。

  • WPA2-PSK AES → WPA-PSK AES
  • WPA-PSK AES → WPA2-PSK AES

というか、切り替えさえすれば何故か直るので、 公式のQA に書かれている通り、WPA-PSKかWPA2-PSKになるように切り替えればokです。どっちかしか選べないようなら、一度適当なセキュリティ方式に変えて、すぐに元に戻せば良いと思います。