日本語字幕と英語字幕を同時に表示するChromeプラグイン「eJOY English」のAlt+Tホットキーが邪魔だった話

1. 前書き

タイトルの通りです。Youtubeで動画を見るときに日本語字幕と英語字幕を同時に表示させるべく、「eJOY English」というChromeプラグインを導入したのですが、こいつにはAlt+Tのホットキーがついていました。 私はAWSのCloud9を少し触っているのですが、そこでの新しいターミナルを開くホットキーがAlt+Tで重複しているため、困ってしまいました。

2. 本文

このプラグインは、一度ONにしたら基本的にずっとONで、OFFに設定したページでのみOFFになるという仕様でした。ただ、Cloud9はなぜかなんどOFFにしても毎回ONになるという謎仕様(URLが変化してたりするのかな?)。というわけで、ホットキーそのものを無効化する手段を探しました。

その結果、Chromeプラグイン

chrome://extensions/shortcuts

をアドレスバーに打つことで、ホットキーの設定ができることがわかりました。今後別のプラグインのホットキーで困ったら、このページにアクセスしてみることにします。